キラキラしていない女性税理士、動揺する。

こんばんは。キラキラしていないブログあげる宣言をした福島県郡山市の税理士、神田広美です。

昨日、一本の留守番電話が入っていました。

~~~

留守電「わたくし(某有名女性ファッション誌名)の専門家特集で……」

え……?なに………?(動揺

留守電「ホームページを拝見し、お電話いたしました。素敵なホームページで……」

なるほど…ありがとうございます。

でも、自慢じゃないけど、素敵要素はないと思う!更新、ろくにしてないし!(←反省中)

これはもしや、取材商法というやつかな?

不動産買いませんか営業はしょっちゅう来るけど、こういうのは初めて。

うちはキラキラしていない貧乏税理士なので、お金はないですよ~…

留守電「ご興味がおありでしたら〇〇番に……」

やはり取材商法だろうなぁ…思わぬところからブログのネタが降ってきたな~

お電話ありがとうございます、優しい声の営業の方。お仕事頑張ってください!

~~~

留守電からは詳しい内容は分かりませんでしたが、「特集」とのことですから、顔出しありのタイプの広告記事でしょうか…。

(斜めからのアングルで、腕組みしている写真が載っている記事を想像した人)

顔出しをされている女性税理士の先生のホームページを拝見すると、皆さんきちんとされていて、キラキラしていて素敵ですよね。

神田はキラキラしていない税理士なので、会務での寄稿や取材で写真等が強制される場合のみ、(嫌々)顔出ししております…。

見た目は大事ですよね…。私、税理士に見えないので、初対面の方にはガッカリされていると思います…スーツとかパリッとしたの苦手だし。

あと、見た目が弱そうだからか、やたらと絡まれます。(ありがたい、良い絡まれ方も多いですが、嫌な絡まれ方も非常に多いです…)

「もっと税理士らしい税理士を目指した方がいいよ」と、何度か他の方にご助言を頂いたりもしていますが…

うーん……

やはり、税理士らしくなることよりも、嫌な絡まれ方を回避することの方が個人的には重要なので、見た目を強くするために《金髪》にするか否か、美容室行くたびに美容師さんに相談してしまいます。(ある意味キラキラになりたい。)

商売をしていく以上は自分が売り物だし、専門家として信頼を得るために顔出しをすべきだとは思いますが、さすがに女性ファッション誌はキラキラ度のハードルが高いし、一体いくらお金を請求されるのやら……

その前に、キラキラ女子(という年齢でもない)を自己演出するために、顔面含めた肉体改造費用をどれだけ捻出する必要があるのやら……(絶望)

初めてのタイプの営業電話だったので、なかなかの衝撃を受けた一日でした。

(大正コソコソ噂話)

事務所ホームページの素敵要素…素敵要素……

ああ、これかな。プロフィール欄のイラスト。

実はこれ、作者の甥っ子曰く、Aimer様も主題歌を歌っていた、某鬼を滅する国民的アニメの主人公、竈門炭治郎でございます。

どの辺が?何でそれ?

ええ。皆様のお気持ちはよく分かります。

これを描いた甥っ子は天才画伯なので。少なくとも、凡人の神田には理解できない思考と才能をお持ちなのです。どのように特徴を捉えればこのイラストが炭治郎になるのか、少しも想像がつきません。

さすが天才画伯。お小さいのに豊かな想像力をお持ちでございます。素敵です。最高です。

ということで、なんとなーく女の人っぽい&髪型が神田っぽいからコレでいいや的な軽いノリで著作権使用の許諾をいただきました。

したがって、神田の似顔絵だとは一切書いておりませんよ…(悪質な詐欺プロフ)

神田は、甥っ子も、このイラストも大好きです。

※なお、経歴詐称はしておりません。